【母の本業】ワーキングマザーの仕事って?

大阪の中心あたりでワーキングマザーをしてます、私です。

実は女SE(システムエンジニア)

わたしには4歳になる娘が1人います。

 

そして、わたしは妊娠前と同じ職場で今も働いています。

 

初対面の人には当てられることは100%ないのですが、実はシステムエンジニアという職種で働いています。(笑)

 

そう、(笑)が着くくらい結構意外と言われます。見た目がそんなに賢そうでないからかもしれません。(笑)

 

子持ちでSEは続けられる?

一般的にSEって「勤務時間が長い」とか、「残業や休日出勤が多い」みたいなイメージかと思いますが、わたしの会社は結構ホワイト
まぁ、部署にもよりますが。

 

 

時短勤務をさせてもらってますが、残業や休日出勤を強制させられることはありません。
うちの会社は妊娠出産でやめる人も少ないです。
仕事している女性なら、絶対産前産後休暇育児休暇は取るほうがお得◎

 

詳細についてはまた別記事で書かせていただきます。

 

 

仕事の内容は、詳しくは書けませんが、常駐先のお客様に対してシステムの保守とかその他もろもろをやっています。

うちの会社のメンバーも数名いるので、休み等も融通がききます。案外こういった仕事はあると思うので、子持ちにおススメだと思います。

私の会社でもテレワーク等も始まっていますし、自宅勤務も可能です。
SEは意外にも、子持ちに向いている職業なのではと思っています。

子供は保育園に

子供はもちろん保育園に預けています。
わたしは夏に出産し、その翌年の5月から仕事復帰しています。だいたいどこの保育園も4月は慣らし保育期間なので、4月から復帰するのは難しいです。
5月復帰が可能であれば、それがベター。

0歳から通っている保育園もついに今年で4年目です。4年目ともなるとお迎えの電話はほぼゼロです。

仕事に影響が出ることはほぼありません。(インフルエンザとか、そういうのはビビりますけどね。)

保育園のワーキングマザーたちの職業

うちの保育園は結構自由そうな仕事の人が多いです。

サービス業、自営業などなど。送り迎え時にスーツのような人はほぼいません。
お父さんはスーツの人もいますが。

普通に正社員で働いている人のほうが少数です。

これは土地柄もあるかもしれません。

さいごに

仕事と育児と家事と…

大変なことしかない毎日ですが、ポジティブに考えるとかなり充実しているといえます。

またどこかで、「ワーママのタイムスケジュール」を公開したいと思います。

(めっちゃ寝てますよ。笑)

コメント